コロナウィルスが大流行している。
WHOもパンデミックと認定にした。

私の仕事は、PCのユーザーサポートをしており
ユーザーさんと対面でやり取りするのがメイン業務となるため、マスクが必要な状況である。
マスクは、以前知人に箱(60枚入り)ごともらったのでまだ残り30枚位はあるのだが、
毎日使用するごとになくなってくるので不安に感じてきており、そろそろ買いたいと思っていた。

昨日の夜、仕事帰りに家の近くにあるサンドラッグというドラッグストアに寄り
「明日マスクが販売されないか?」を定員さんに聞いてみた。(3月13日は、有給を取り仕事は休み)
店員さんより「昨日、一昨日と入荷はなかったのですが、明日はあるかもしれません。」との
期待が持てる発言だった。
「何時くらいから並んでいるのですか?」と私が聞くと
「早い人だと4時30分位にはならんでいると聞いた」とのこと。
マスクでそんな早くから並んでいるのかと愕然として、家に帰った。
そんな早くからマスクで並びたくないなと思い、並びは諦めて眠りについた。

そして、午前6時半くらいになり、マスクのことがどうしても気になり目が覚めた。
そして決めた。今から並びに向かおうと!
すぐに着替えて、自転車で近くのサンドラックへと向かった。

午前6時52分に店に到着すると、駐車場は、車がいっぱい駐輪場も自転車がいっぱい止まっており
既に行列ができていた。
50人以上は並んでいるように見えた。
もっと早くに来ればよかったと後悔したが、購入できる可能性にかけてそのまま並ぶことにした。
店の開店が午前10時のため、まだ3時間位あるのでプラスチックの椅子を持参していたので
座って待つことにした。
前に並んでいたおばさんから「いいの持っているわね」と羨ましがられた。
「近くのスーパーに20枚マスクが入った」とかの雑談を交わした。

しばらくして、午前8時頃から列が動きどんどん列が進んでいった。
どうも順番に整理券が配布されているようだった。
自分のところで売り切れ無いよう祈りながら進んでいった。
そして自分の順番がやってきて、箱(小さめマスク30枚)と他7枚入りのマスク等から1点選択するよう言われたので箱(小さめマスク30枚入り)を選択して、整理券をゲットした!!!
列は、最終的に80人位いたと思うが皆さん、何らかのマスクは買えたのかもしれない。

整理券は、当日中有効だったため、午前11時頃にお店に行き店員さんに整理券を渡して
無事マスクを手に入れた。除菌用のウェットティッシュもあったので合わせて購入した。

諦めずに並んで良かったと思ったのと、マスク購入のため並んで、購入でき喜んでいる現実に驚きを感じた1日だった。


IMG_8086