本日、約7年契約をしていたソフトバンクを解約して
格安SIM(BICSIM)にMNP(モバイルナンバーポータビリティ)で移行をした記念すべき日である。
一日を振り返る。

午前9:00にIIJに電話連絡を実施。
理由は、「おうちでナンバーポータビリティの開通手続き」を行うため 。
これをしないとBICSIMの開通にならない。
電話連絡をして、2-3時間待つとだいたい開通となるらしい。

テレビを見て少しゆっくりした後に
その後、近くのビックカメラの店頭(BICSIMカウンター)に向かった。
理由は、BICSIMのSIMカードサイズ変更を行うため。
契約時に標準SIMカードで申し込みを行い、家まで届いたが
使用しているiPhone6plusは、nano-SIMということが昨日になって初めてわかり
IIJのサポートに連絡をしたところ、BICSIMカウンターにて即日サイズ変更処理をしてくれるとのこと。
※費用サイズ変更費:2000円と即日発行費:1000円の合計3000円)
なんて無駄な費用と思ったが、すぐにでも移行したかったので、サイズ変更の依頼をした。 

店員さんにサイズ変更依頼をして、
タブレットから情報入力をして進めると、私の契約内容が表示されないと店員から指摘された。
「開通処理をいつしたか?」店員に聞かれたので、
本日9時に行ったと説明。
店員から「その場合、反映されるのは明日になる」と言われた。
昨日、IIJのサポートに聞いたときは、開通処理が済めばすぐにサイズ変更処理ができると聞いていたので
そんなことIIJのサポートからは聞いていないと抗議すると店員が電話をして別の人に確認をしてもらった。
結果、明日反映というのは店員の認識間違いで開通処理が済めばすぐにサイズ変更可能ということだった。
※本当に勘弁してほしかった。明日になるといわれて、今日一日携帯が繋がらないのかと思い凄く不安になった。

再度、申請処理を進めると契約内容が表示され、SIMのサイズ変更依頼が完了した。
費用は、キャンペーンということで即日発行費の1000円だけでよいとのこと。(ラッキー♪)
5分ほどまち、サイズ変更が完了しnano-SIMをいただいた。

家に帰宅をして、自宅のWi-Fiにつなげた環境で初めてiPhoneのSIMカードを入れ替えることにした。
まず初めに4G設定を無効にしたり、IIJのAPN設定を入れたりと事前設定をインターネットの解説サイトを見ながら順番通りに実施。

iPhoneを起動させたまま、SIMカードを抜き
SIMロック解除アダプター(RSIM10)を取り付けて、BICSIMのSIMカードをその上に重ねた状態で
iPhoneにSIMカードを差し込み直した。
設定を聞いてくるので進めて
最後に、キャリア選択を自動→OFFに変更。
ソフトバンクではなく、docomoを選択した。
これで問題なければ、アンテナ欄にdocomoと表示されソフトバンクからdocomo回線に接続が切り替わったことになるがいくら待っても圏外のままだった...

事前に、SIM下駄を使用したSIMロック解除作業について調べていると
圏外のまま変わらない圏外病となることが多いそうだ。
対処方法として、docomoガラケーかSIMフリー端末にSIMカードを差し込みなおして
docomo回線として認識させると改善するとのこと。
ビックカメラの福袋で格安スマホを購入していたので
慌てて箱から取り出し、iPhoneから取り出したSIMカードを差し込み電源をいれてOSを起動させた。
アンテナ欄にdocomoと表示され 、インターネットにアクセスできるのを確認
電源を落として、SIMカードを抜き取った。

再度、iPhoneにSIMカードを入れなおすと、
アンテナ欄にdocomoと表示されるようになった。
ホッとしたので暫くiPhoneを触っていると、急に画面が固まってしまいうんともすんともいわなくなった。
壊れてしまったのか凄く不安になり強制的に再起動を実施。
再起動がかかり、再起動後には、正常に動作するようになった。

iPhoneを持って外に出て、自宅から離れた環境にて
docomo回線にアクセスできること、インターネットやメールができることを確認。
iPhoneの再起動をしても接続問題ないことを確認。
これで、BICSIM移行が完了しキャリアの呪縛から解き放たれることとなった!!

その後、家族や友達にキャリアメールが利用できなくなったので
新たにGmailのアドレスをメールで連絡をした。

今まで、携帯会社に月1万近く支払いをしてきた(月賦の本体代も含む)
これからは、電話代とインターネット込みで月2000円程になる予定。
もっと早く格安SIMに移行すれば良かったなと思う今日この頃である。

image1 (43)